福井県グルメ 俺の食べ歩き

ブログコンセプト

98465165.jpg
-  |  次の3件 »

福井 磯の華 刺身食うなら福井で最強

何十年ぶりかに磯の華に行ってきました。

001.jpg

食べログでの評価がイマイチなのが気に入りませんね。

ここの食事レベルで価格が高いとか抜かしている人は
相当食に対しての思いやりが低いと推察します。

002.jpg

ズバリ、刺身は福井で一番うまいと言っていいでしょう。
数ある刺身を食べてきた当方から言わせていただくと、
食べログ内でもっと評価されるべきだと思います。



40歳過ぎてそこそこの店を行き来してきた当方が
久しぶりに感動した!! そんな刺身でしたね。

正直、刺身なんてどこでもいっしょだなって思っていたのが
1日で印象が変わりました。

とにかく新鮮で、質の良い刺身が食べたいという人は
必ず満足する味です。満足しなかったらコメントください。
 ※船盛に氷びっしりで、めっちゃ身が締まってます。

特にイカ。醤油に入れるとイカゲソが暴れます。
新鮮な生きてるイカをすぐさまさばいてるので、
イカの色がまだらに光っています。

刺身で、特にイカ食いたい人はとってもお勧めです。
つか、イカがそうでもない人でもイカのおいしさに度肝を抜かれるはず。

003.jpg

そして、めちゃ美味しかったのが、のどぐろです。

004.jpg

この塩焼きの一匹が4000円と高いように見えますが、
このレベルだと東京では8000円です。

なんとお安いことでしょうか!!

脂がのりたくって、これほど旨い塩焼きは
40歳になった当方でも、久しぶりですね。今までで3本の指にはいる。
・・・といっても過言ではないです。

天ぷらも、子供用に頼んだカツもすべて旨かったです。

ただ、ちょい品数がすくないのが気になるところですかね・・


〆で頼んだへしこ茶つけ
005.jpg

750円でちょい高めですが、、、
ご飯にかかってるふりかけっぽいものと・・
お茶に一工夫あっても良かったかもね。


ただ、掃除で満足です。
大人4人子供2人で3万ぐらい。(腹いっぱい。ちょい頼み過ぎた)
(刺身2人前×2、イカ刺身×2、天ぷら盛×2、串カツ×2、ご飯×2、のどぐろ×2、生中×2、あさり蒸し×1、へしこ茶漬け×2かな?)
 ※ビール2杯だけなので、しっぽり飲むともう少し高い?
 ※でものどぐろ2匹で8000円含むので、のどぐろナシなら安い?


小さい子供が食べるものはないけど、
大人が贅沢するにはいい感じですね。

刺身がメインなので、もう刺身好きって人だけ行くといいです。
刺身で感動したいなら、どうぞ。


磯乃華

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 公園口駅木田四ツ辻駅赤十字前駅


日本料理・懐石カテゴリの最新記事

福井市の渕にあるシトラス。洋食屋やね。

福井の渕にある洋食屋、シトラスに行ってきました。

シトラスと言えば、ちょっとこじゃれた洋食屋というイメージ。

おそらくレベル的にはフランス料理とか無難に高級なものも
難なくできるんだろう的な腕を持ちつつも、
洋食屋の「あまから」テイストのような感じでランチはやってるようです。
 ※夜は知らないです。

ただ、すべてにおいて「あまから」の少し上級的な印象を受けた。

ランチメニューはこんな感じ。
IMG_2030.jpg

メニューは非常に豊富なようです。

僕はシトラスお勧めのハンバーグステーキ1480円

嫁は大人の洋食プレートランチ1480円を注文。

そして、+420円でデザートとコーヒーを頼む。

僕はくるみ風味のパンナコッタ。
嫁はかぼちゃのプリン。

後々思ったが結構ボリュームがあるので、
デザート要らんかったなっと。

2人で4000円のランチは少々オーバー気味。


ハンバーグステーキのコースには前菜に
トマトのサラダ的なものが出ました。
IMG_2032.jpg

中にはおそらくシーチキン的なものが入っていて
これはなかなかうまし。

ほどなくしてメイン到着
IMG_2034.jpg

中を空けてみると
IMG_2035.jpg

いいね。ホイルの中には豚の角煮的なものも入っていて
とっても美味しく頂戴しました。

私の貧祖なハンバーグ歴の中でもかなり上位のウマさです。

おそらく「あまから」と比べてそんなに大差があるわけでは
無いと思われるが、楽しませる工夫がやはり一段上であると見る。


嫁さんの方のプレートランチも結構お勧めらしく、
IMG_2033.jpg

非常に魅力的でした、

少しエビフライとキッシュを頂戴したけど、
かなりウマかったですね。

エビはナイス揚げ具合で、うまいエビフライ特有の
高級な味がしました。(ざっくりですね・・)

キッシュもかなり手が加えられているのだろう、
レベルは高いように思います。



デザートについても420円とるだけあって、
抜かりがない感じです。

IMG_2036.jpg

クリームチーズというだけあって、非常にクリーミーでまろやか。
カシスソースがマッチしておりますね。


IMG_2037.jpg

かぼちゃプリンは濃厚です。かなりの濃厚さ。
もはやこれはかぼちゃ。
かぼちゃの煮ものに匹敵するかぼちゃ感です。



2人で3800円とランチにしては予算がいっぱいいっぱいですが、
費用対効果としては損した気持ちにはならず良いと思います。

デザート抜けば二人で3000円ほどですし、
ま、値段帯はバラバラですが、夜行くと
また違うメニュー構成なのかは気になるところです。



ただ、少し残念というか危険だと思うのは
床が王将並みにチュルチュルであるということでしょうか。

これは危険です。

下がタイルなので特にすっ転ぶと痛い思いをしそうです。
マメな掃除を期待しますね。

建物の雰囲気はいいですが、外の景観はイマイチ。
これは立地なので仕方ないでしょう。

会計後、本日のオーダーの紙が20枚以上あるのを見ると
かなり流行っているようですね。

「あまから」よりワンランク上のランチをしたければ
シトラスはアリだと思います。


シトラス

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:フレンチ | 花堂駅木田四ツ辻駅赤十字前駅

ピッツァは鬼うまい。 Grossoやね。

本日は奥さんとイタリアンランチ。

僕は初めてなんですが、近場のグロッソへ。

お昼のメニューはこんな感じ。
IMG_2016.JPG

店内は非常に雰囲気がいい。
結構流行ってるようです。

奥さんと二人なので、2200円の取り分けの
ピッツァ+パスタを頼むことに。

1人1100円でコーヒーとサラダ、そしてデザート付なので
結構リーズナブルではありますね。

ピッツァとパスタはそれぞれ、
5種類ぐらいから選べるスタイル。
IMG_2012.JPG


パスタ:ボスカイオーラ(きのことミートソース)
IMG_2013.JPG

パスタ麺は普通の乾麺ですね。
ミートソースの味もいいけど、麺は生が良かったなぁ。

ピッツァ:ボスカイオーラ(きのことホワイトソース)
IMG_2014.JPG

ピッツァは相当うまい。

生地がモチモチで、今まで食った福井のピッツァの中では
一番うまいと言っても良いと思います。

シイタケも香がいいし、ベーコンも良いの使ってる。
ピッツァに関しては文句なし。

唐辛子入りのオリーブオイルも
付けるとかなり美味しいです。



IMG_2015.JPG

コーヒーもうまかったが、
アイスはコンビニの100円バニラと一緒の味がする。

おそらく、それをキレイな皿に出してる感じ。

費用対もあるんだろうけど、それなら
もっと味が変わってるバニラ使った方がいいのでは?

ピッツァで満足してたのに、バニラで現実に戻された・・
あと、最初のサラダも普通かな。。



・・・とは言え、ピッツァだけに特化して言えば、
相当良いと思います。

良く考えれば、
値段から言えば一人1100円で結構お腹いっぱいになるし
雰囲気もいいので、満足度は高めです。

総括としては良いと思います!

グロッソ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 花堂駅ベル前駅越前花堂駅


-  |  次の3件 »
Copyright © 福井県グルメ 俺の食べ歩き All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

