バードランド - 福井県グルメ 俺の食べ歩き

ブログコンセプト

98465165.jpg

バードランド

福井県三国のバードランドへ行ってきました。


知る人ぞ知るナポリピッツァの名店です。

P1000609.JPG

P1000610.JPG
福井の名物には越前そばに越前蟹、ソースカツ丼などなど
数あれど、バードランドのナポリピッツァも名物の
一つとされるほど、どちらかと言えば県外の方に有名である。。



P1000611.JPG

バードランドがなぜに有名化と言えば、
こちらは 真のナポリピッツァ協会指定なんです。

しかも福井では唯一ここだけ。
185がバードランド認定番号です。



 ----- 真のナポリピッツァの条件とは? -------- 

 1.生地に使用する材料は、小麦粉、酵母、塩、水の4つのみ

 2.生地は手だけを使って延ばす
 
 3.窯の床面にて直焼きする

 4.窯の燃料は薪もしくは木くずとする

 5.仕上がりはふっくらとして、「額縁」がある

 6.上にのせる材料もこだわる


 ---------------------------------------------------


バードランドのHPを見ると、店主がイタリアで修行していた
写真が見られますね。

食材にも吉田牧場チーズを使ったりと拘りが見られます。

http://www.birdland1989.com/index.html





さて、話は逸れましたが店内はログハウスちっくな
落ち着いた雰囲気です。

奥行きがあり、予約をして来店したら、
一番窓際の良い席に案内してくれました。

P1000613.JPG


さてさて・・・メニューを見るものの、よくわからん・・。

P1000614.JPG
P1000615.JPG






ただし!バードランドに行くと決めてから、
ひとつだけ注文するメニューを心に決めていた。

その名も「D.O.C」

P1000616.JPG

フレッシュトマト、ナポリから直送した水牛の
モッツァレラチーズを使ったピッツァで
唯一協会認定のピッツァでございます。





もう一枚は「ピッツァ・コンサルスイッチャ・フリアリエッリ」
 ※ソーセージと菜の花、モッツァレラチーズのピッツァです。
P1000617.JPG




ここのピッツァの特徴はモチモチとした生地にある。

テキサスハンズ(失礼)と見た目同じよう見える分厚い生地ですが、
ゴアゴアなのかと思いきや、これがフワフワプニプニで
我が家の赤子のホッペタを食べているかのような錯覚に陥る。

まぁ、薄生地のピッツァ好きの方もいるでしょうから
好き嫌いは否めませんが、この生地はやはりそこらで
食べられるようなレベルではありません。

どちらのピッツァもとても美味しかったのは言うまでもないですな。






奥さんと2枚のピッツァを堪能したものの
まだ少し食べたくなって、

モッツァレラチーズ生ハム・ルッコラのパニーニをオーダー。
 ※吉田牧場で作られたフレッシュなモッツァレラに
  生ハムをはさんだパニーニ)

しかし、パニーニが来た頃にはお腹が張っていたが、
それでも食べると、とってもモチモチ感があって
これまた美味かったです。(ピッツァの方がウマいけど。)
P1000618.JPG

P1000619.JPG



食後に僕はアメリカン、奥さんはカプチーノを注文。

バードランドは奥さん曰く、元々コーヒー専門のお店だったらしく
生豆から煎りあげて、新鮮な味と薫りをお届けするために、
遠赤外線を熱源とするコーヒーロースターで焙煎しているらしい。

さすがにこれまた素晴らしい風味とコクでございました。



バードランド。ピッツァ好きじゃない人も行って驚くがいいさ。
遠方まで赴いた甲斐はあるだろう。



バードランド (BIRD LAND)
TEL 0776-82-5778
福井県坂井市三国町緑ケ丘4-19-21
営業時間 9:00〜21:00
定休日 月曜日


大きな地図で見る

バードランド (BIRD LAND) (ピザ / 三国)
★★★★ 4.0


この記事へのコメント
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。
Posted by ゆうき at 2009.02.08 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 福井県グルメ 俺の食べ歩き All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

