その字 - 福井県グルメ 俺の食べ歩き

ブログコンセプト

98465165.jpg

その字

福井市高木のそば処、その字に行ってきました。


P1000631.JPG

P1000632.JPG
その字は昔は南四ツ居にあったと思ったのですが、
移転していたんですね。


隣には『横浜天下鳥』がありますが、
なぜなのか、『横浜天下鳥』は人気店ながら駅前に
移転しています・・・。




概観は蕎麦屋に似つかわしくなくお洒落です。
店内も和風モダンなデートに使っても良いような
雰囲気で、入ったすぐに結構でかいテーブルがありました。

僕の場合は家族(小さい子供連れ)で行ったので、
中二階?の座敷に案内されました。

P1000634.JPG





メニューは当然ながらお蕎麦を中心に、
一品料理も用意されているようです。


P1000635.JPG
P1000636.JPG
P1000637.JPG



とりあえず、その字お勧めの

「かきあげおろし」を。

奥さんは温かいそばということで、

「かきあげそば」をオーダー。




待ち時間は5分程度です。

P1000638.JPG
P1000639.JPG
●かきあげおろし


そばはコシがあり歯ごたえが良いですね。
越前そばにしては、やや細いと思います。

ダシもオロシが辛すぎず僕の好みの味です。


でもソバ自体は少ないかな・・。

ねぎは白い根っこの部分だけを少しだけ
お皿にあっただけだったので、好みとしてはもっと
ネギが欲しいです。。。

ソバの味は良いですね。美味しいと思いました。




P1000641.JPG

P1000642.JPG
●かきあげそば

奥さんがオーダーした温かいそばでしたが、
これが微妙でしたね。

そばを食べてるという感じがせず、実に頼りない。
ダシは柚子が入っていて爽やかながら・・・
何か足らないなぁ。。。

奥さんの感想だったんですが、
僕自身も味見して、そんな印象を持ちました。



「かきあげおろし」と「おろしそば」のかきあげは
共に同じで、円錐形で結構なボリュームです。

海老、貝柱、玉ねぎが入っていて、べちゃっとしておらず、
サクサク頂けます。実に美味しいですね。

ただ、僕の場合てんぷら系やカツ系の揚げ物は
あまり多く食べると気持ち悪くなってしまうので
これだけの量を食べていると、最後には飽きてしまいます。

奥さんは気持ち悪くなることはないものの、
やはり最後の方は若干の飽きが・・・。


かきあげ大好きな方にはいいかもですが、
僕は飽きのこない、もう一工夫欲しいかな〜って思いました。




店の雰囲気もお洒落ですし、器にも拘りが感じられ
これはこれで悪くはないと思います。

ただ、そばは温かいものよりざる系が良いかと。。。


店員さんの接客も良かったし、全体的には満足しました。


その字
TEL 0776-52-1106
福井県福井市高木中央2丁目2612
営業時間 [火〜金]
11:30-14:30 17:30-20:30
[土・日・祝] 11:30-20:30
定休日 月曜日
カード 不可
個室 有(個室4〜10まで)
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 有



大きな地図で見る

その字 (そば / 越前新保、越前開発)
★★★★ 3.5

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 福井県グルメ 俺の食べ歩き All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

